ウクレレクリニックのおしらせ

【東京 荻窪 初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!】
2018年8月4日(土)、東京 南荻窪Acousphere Cafeにて初心者向けウクレレクリニックを開催致します!
クリニックではウクレレの貸し出しもございますので、楽器をまだお持ちでない方もお気軽にご参加頂けますよ!
これからウクレレを始めてみたい方、もっと上手に演奏したいという方ご参加お待ちしております!
日にち 2018年8月4日(土曜)
時間 15:50オープン 16:00スタート
参加費 ¥2000 お申し込みは dewahiroki@gmail.comまで 詳しくはこちらからどうぞ!

フィンガーボードの感覚を覚える!インポジションのアイディアをご紹介します!



こんにちは。ギタリスト/ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。
今回はインポジションとストレッチについてご紹介したいと思います!

〜インポジション〜
インポジション(in position)とは、言葉の通り「ポジションの中で弾く」という意味。
ポジションと各フレットに対する指を設定することで、安定した効率の良い運指を可能にするアイディアです。
ギターを演奏する上で必要になる指板を感覚的に覚える訓練にもなりますので、ぜひ毎日の練習の中に取り込んでみてください。

このアイディアのメリット
運指が安定する
手元を確認する必要が少なくなる
指板を感覚的に覚えることができる

さっそく学んでいきましょう!

これがインポジションの基本の形です。
各フレットに対し指が1本ずつ入っています。
指板を感覚的に覚えるためにきっちりと各フレットに指を配置しましょう。

基本的にこのインポジションの中で演奏できると安定するのですが、音程によってはインポジション外に運指しなくてはならないときもあります。
そういうときに必要になるのがストレッチです。

〜ストレッチ〜
ストレッチとはインポジション外に指を伸ばして押弦するアイディアです。
ストレッチする際、インポジションを崩してはいけません。運指を安定させるためのアイディアなのでインポジションは見失わないようにしなければならないのですね。
まずは人差し指のストレッチをみてみましょう。

このように人差し指だけ伸ばすことで、他のポジションを見失うことはありません。

次は小指のストレッチです。

インポジションの中から小指だけストレッチします。
インポジションを安定させることを意識しましょう。

今回はインポジションとストレッチについてご紹介しました。
実際の演奏の中ではインポジションで演奏できないフレーズも多々あるのですが、インポジションの感覚を覚えていることによって運指が安定します。
最初はストレッチするのが難しいと思いますが、指の柔軟性を養う練習としてもぜひ行ってみてくださいね。

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時(候補を2〜3つ指定していただけるとありがたいです)

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事

レッスンのおしらせ!

ウクレレとギターのレッスン開講しています! 初心者の方から上級者までを対象にした、 楽しいレッスンとなってます。 楽器を持っていない方や 仕事帰りの方のために 貸し出しもしておりますので 気軽にご利用ください。 完全個人レッスン制ですので ゆっくり自分のペース...