上手にメロディを弾くためのアイディア〜インポジションとストレッチを学ぼう!


こんにちは!ギタリスト/ウクレレプレイヤーの出葉広貴(でわひろき)です。
今回は上手にメロディを弾くためのアイディア、「インポジション」と「ストレッチ」をご紹介したいと思います。

インポジション」とは、各フレットに対応する指を決めるアイディアです。
名前の通り、ポジションの中で演奏をおこなうという意味で、無理なく押弦できるので運指が安定し、感覚的にどのフレットを押さえているのかが分かりやすくなります。
実際に演奏する際には、インポジションの中では対応できないフレーズも沢山あるのですが、インポジションの感覚を身につけていると運指が安定し、安定感のある演奏をすることができます。

インポジションの例として、こちらの動画をごらんください。

基本的には人差し指5フレット、中指6フレット、薬指7フレット、小指8フレットと対応しているのが分かっていただけたでしょうか。(あまり手元が映っていない動画ですみません)
インポジションの中で弾けないフレーズは、「ストレッチ」という技術を用いて演奏しています。

ストレッチ」とは手全体のポジションを移動せずに、人差し指、または小指を伸ばしてインポジション外のフレットを押弦する技術のことです。
ストレッチを用いることによって、手のポジションは安定したまま、インポジション外の音を弾くことができるのですね。

指の動きを整理することで安定感があり、さらに効率の良い運指が可能になりますので、「今よりもっとうまくメロディを弾いてみたい!」という方は、ぜひインポジションとストレッチを習得してみてください!

------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥3,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時(候補を2〜3つ指定していただけるとありがたいです)
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事