こんにちは。ギタリスト・ウクレレ講師の出葉広貴です。
カナダのギターブランド、Godin(ゴダン)から発売されているウクレレ、MultiUke(マルチユーク)の3機種を弾き比べたので、レビューしたいと思います!
まずは基本のスペックをご紹介します。
■Top Hawaiian Koa / Solid Cedar Top (Natural) /
Solid Spruce Top (Sunburst)
■Body Chambered Mahogany
■Neck Mahogany
■Fingerboard Rosewood, 24” fingerboard radius. 19Frets
■Scale 17” Scale
■Nut Width 34.9mm
■Bridge Rosewood
■Pickup Custom RMC Piezo
(Godin Japan MultiUkeのページから引用させていただきました。)
マホガニーをくりぬいたボディにトップ材を貼ったチェンバー構造。
ここの構造によってアコースティックな空気感のあるサウンドと、アンプに通したときのハウリングに対する強さを同時に得ることができるわけですね。
ピックアップはRMC製のピエゾ。
弦毎に独立しているので、弦によって出力のバランスが悪いということもありません。
コントロール類はボリューム、3バンドEQ(トレブル、ミドル、ベース)が演奏に支障のないようにネックジョイントあたりに配置されています。
チェンバーボディのおかげでアンプラグドで演奏することもできますし、アンプに繋いでも上質なサウンドで演奏することができますよ!
トップ材にはいくつかバリエーションがあり、ギターでは定番のシダー、スプルース。
ウクレレでいちばんポピュラーなハワイアン・コア材。
限定バージョンのメイプルがラインナップされています。
今回比較するのはシダー、ハワイアン・コア、メイプル。
まずは基準としてシダートップのレビューから!
~MultiUke Solid Cedar Top (Natural)~
シダートップにマホガニーネック・サイド・バックはギターではよく見かける組み合わせですが、ウクレレではなかなか珍しいですね。
シダーは穏やかで温かみのあるサウンドが特徴の木材で、今回の3機種の中でもいちばん優しいサウンドを持っているように感じました。
個人的にはハワイアンよりもポップスやボサノヴァを演奏したくなります。
生音で弾いて気になったのはサウンドが穏やかなぶん、少しこもっているように聴こえてしまうこと。
アンプでのサウンドメイクによって万能に演奏できる機種だと思います!
次は僕が所有しているハワイアン・コアトップのものをレビュー!
~MultiUke Hawaiian Koa Top~
ハワイアン・コア材の特徴といえば、やはりウクレレと聞いて想像する明るくコロコロしたサウンド。
このモデルでもその特徴は色濃く出ています。
ただMultiUkeの構造のおかげか、サウンドホールを持っているウクレレよりもソリッドでレスポンスがはやい印象。
シダーと比べると明るく乾いた音ですね。
歯切れのいいストローク、明るいメロディを求めるならこのモデルがおすすめです!
最後はメイプルトップ!
~MultiUke Flame Maple Top~
エレクトリック・ギターのトップとしておなじみメイプル材。
メイプル・マホガニーの組み合わせはレスポールと同じ!
ハワイアン・コアとは趣の違う華やかさがありますね。
マホガニーの甘いサウンドにメイプルの硬質なサウンドがプラスされることにより、バランスよく仕上がっている思います。
落ち着いたギターライクなサウンドですね。
輪郭のあるサウンドはメロディを弾くのにぴったりではないでしょうか。
~総評~
どの機種も楽器としてクオリティがとても高く、どれも納得できるサウンドでした!
ボディサイズやボディ裏のコンターにプレイヤーへの配慮がうかがえます。
厚めのボディ、ウクレレとしては太めのフレットも安心感があり良いですね。
クオリティも安定しているので、見た目で選ぶのもありかと思います。
材によるキャラクターの違いを知る良い機会でした。
購入を考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います!
------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?
レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。
レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時
などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!
詳しいご案内はこちらをどうぞ。
0 件のコメント:
コメントを投稿