ジングルベルを弾いてみよう!


こんにちは。ギタリスト・ウクレレプレイヤーの出葉広貴です。

今回はクリスマスソングとしておなじみ「ジングルベル(Jingle Bells)」をウクレレで演奏する方法を解説します!


1857年、牧師のジェームズ・ロード・ピアポントが作詞作曲した歌で、ボストンにある自分の教会のサンクスギビングのお祝いで歌うために作った楽曲。

はじめは「One Horse Open Sleigh(1頭立ての橇)」というタイトルがつけられました。


さて、今回もコードチェンジのタイミング、アーティキュレーションを分かりやすくするため動画にまとめました。

ストロークのパターンやコードチェンジのタイミングに注目しながら聴いてみてくださいね。


耳コピするときのコツは弾きたいフレーズを歌えるようになることです。

たとえば今回なら伴奏のパターンですね。

これを聴きながら、演奏に合わせて「ジャン・ジャジャ・ジャン・ジャジャ」と歌で伴奏するように声を出していきます。

歌うことに慣れたら、次はウクレレを持って声と腕の動きがリンクするように動かしてみます。

そして次にコードをつけて演奏してみましょう。

演奏できない場合は腕の使い方などフィジカルな問題であるときもありますが、しっかりフレーズを覚えられていないことが問題の場合もありますので、"フレーズを歌えるようになってから、それを演奏に落とし込んでいく"という手順で練習してみることをおすすめします。

しっかり理解して練習すれば必ず弾けるようになりますので、楽しみながら取り組んでみましょう!




------------------------------------------------------------------
荻窪・野方にてギター・ウクレレレッスンを開講中!
ギター・ウクレレは適切な練習によって必ず弾けるようになる楽器です。
現役プロギタリストが親切丁寧に指導いたします。
一緒に音楽のある生活を楽しんでみませんか?

レッスン料金は¥4,000(60分)です。
年会費、入会費、キャンセル料などはありません。

レッスンをご希望の方は、
・お名前
・ご連絡先
・レッスンをご希望の楽器
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしいれば)好きなミュージシャン
・レッスンのご希望日時

などをご記入の上、dewahiroki@gmail.comまでお送りください。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お待ちしております!

詳しいご案内はこちらをどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今週の人気記事